見出し画像

職業としての教師(その2) #校長室

 昨日(→職業としての教師(その1))に引き続いて、今日は福島市中学校教育研究協議会に教育コースの生徒が見学させていただきました。
 
 中学校の研修会には、中学時代の恩師がいたり、まだ記憶に新しい授業がどういう組み立てで展開されていたのかがわかったりして、昨日の小学校とはまた違った新鮮な学びがあったようです。

引用された授業の動画に
自分が登場してびっくりの理科
そこまで考え抜かれた発問だったんだと
驚きの国語
教授法に意見が飛び交い
その熱量に圧倒される数学
(大学生も見学に来ていました)

その他、時間の関係で生徒参加部分は取材できませんでしたが、

英語の研修

も拝見いたしました。

 教員は教育基本法第九条一項で「法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。」と定められていますが、法に定めらているから学ぶというより、自ら進んで授業力を向上しよういう先生方の姿から、職業としての教師の矜持を、生徒諸君は学ぶことができたのではないでしょうか。
 


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!